豚キムチ豆乳スープの作り方 濃い煮干しのだしときのこの旨味で野菜がおいしい冬の絶品レシピ
https://cookingwithdog.com/ja/recipe/pork-kimchi-soy-milk-soup/
[su_qrcode data=”https://cookingwithdog.com/ja/recipe/pork-kimchi-soy-milk-soup/” size=”120″]
Course
メインディッシュ
,
汁物
Cuisine
日本
,
韓国
Servings
2
人分
Cook Time
20
分
Servings
2
人分
Cook Time
20
分
Ingredients
150
g
豚薄切り肉
バラ肉、もも肉など
1
かけ
にんにくすりおろし
小さじ
1
酒
150
g
キムチ
80
g
玉ねぎ
100
g
ブロッコリー
50
g
しめじ
50
g
えのきだけ
100
g
じゃがいも
1〜1.5cmの角切り
500
ml
豆乳
無調整
10
尾
煮干し
300
ml
湯
小さじ
2/3
塩
大さじ
1
ごま油
青ねぎ
小口切り
※大さじ1 = 15ml、小さじ1 = 5ml
Instructions
まず煮干しの準備をします。
煮干しの頭を取り、半分に割って中の黒いワタを取ります。
煮干しを計量カップに入れます。小さめの煮干しを使うと内臓を取る手間が省けるので便利です。
計量カップに熱湯300ml注ぎます。煮干しを熱湯につけてだしが出やすくします。
こちらが豆乳スープの具材です。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切ります。
ブロッコリーは小房に切り分けます。茎の部分は皮を厚く剥き、5mm厚さの一口大に切ります。
しめじはバラバラにほぐします。
えのきだけは根元を切り落とし長さを半分にし、下半分はバラバラにほぐします。
豚肉ににんにくのすりおろし、酒を振りかけます。
軽くなじませておきます。ラップの上で作業すると手やトレイが汚れにくいので洗い物が楽です。
じゃがいもは1〜1.5cmの角切りにしボウルに入れます。
じゃがいもに濡れたペーパーをかけボウルにラップをふんわりかけます。
600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。そのあと5分程度庫内に放置し余熱で柔らかくしておきます。
豚キムチ豆乳スープを作ります。鍋にごま油大さじ1を入れます。
玉ねぎとブロッコリーの茎を加えます。玉ねぎの端が少し色づくまで中火弱で炒めます。
玉ねぎがいい感じに色づいてきました。
豚肉薄切りを加えます。こちらはしゃぶしゃぶ用の豚もも肉ですがバラ肉もおいしいです。
薄切り肉をよくほぐししっかり炒めます。
肉の色が全部変わったらキムチを加えて軽く炒めます。
乳酸発酵が進み酸っぱくなってしまったキムチでも、炒めることで酸味が和らぎ美味しくなります。酸っぱいのが苦手な方はよく炒めてください。
煮干しだしを加えます。
続いてしめじ、えのきだけ、ブロッコリーも加えます。
具材全部がだし汁に浸かるようにレードルで沈め、蓋をします。
濃い煮干しのだしときのこの旨味が具材に染み込むようにじっくり加熱します。
我が家では煮干しはだしだけではなく具材としてもいただきますが、苦手な方は取り除いても大丈夫です。
ブロッコリーが柔らかくなったらじゃがいもと塩と豆乳を加えます。
豆乳とキムチは相性が良いですよ。豆乳が苦手な方や子供さんには、豆乳の2割程度を牛乳に置き換えてもコクがあっておいしいですよ。
軽く混ぜます。
蓋をし弱火でゆっくり加熱します。
時々静かに混ぜて豆乳が分離しないようにします。豆乳は強火でグラグラ加熱するとすぐに分離してしまいます。
表面が少しふつふつしてきたらできあがりです。もし味が薄いようなら分量外の塩で味を整えます。
器によそいお好みで青ねぎを散らしていただきます!
Recipe Notes
豆乳は分離しやすいですが分離してもおいしくいただけるので、神経質にならなくても大丈夫です。